2009年10月 8日 (木)

中日 無事終了!

   

中日も無事終わりました

 

一部失敗もありましたが振り返ることはしません!

 

あと一日

 

お旅所・諏訪神社と庭先廻り

 

心を一つに

 

心を込めて

 

ただひたすらに頑張ります! 

Cimg2943

Cimg2945

Cimg2948  

Cimg2952

Cimg2956

Cimg2963

Cimg2970

 

 

今日 一番印象に残ったこと

 

諏訪小学校の子供さんから掛けられた言葉

 

「帰さんぞぉ~!」

 

くんちバカ予備軍・・・

 

というか もうすでに立派なくんちバカですね(*^_^*)

 

2009年10月 7日 (水)

前日終了

   

無事前日の奉納と庭先廻りを終えました

 

たくさんのご声援とモッテコイ

 

本当に本当にありがとうございました!

 

朝の諏訪神社は緊張しまくりで

 

足が震えているのが自分でもわかりました。

 

それでも最後までやれたのは

 

皆さんの温かい声のおかげです。

 

数が少ないですが写真UPします。

Cimg2912

Cimg2925

Cimg2929

Cimg2937

Cimg2939

 

ページビューの数がすさまじいです!

 

何と1400件を超えています!!

 

あんまり更新できない事情をお察し下さい(^_^;)

いざ!

 

花火が上がりました!

 

上町さんのシャギリが聞こえます!

 

台風は東にそれそうです

 

さあ

 

くんちです!

 

 

大きなご声援を

 

よろしくお願いいたします。

 

 

いざ!

 

筑後町龍踊出陣します!!!!!

2009年10月 6日 (火)

くんち前日前日②

あとは本番を迎えるだけになりました

 

天気もどうにかもってくれそうだし

 

いよいよです!

 

 

諏訪神社の神様への感謝の気持ちを

 

3頭の龍に宿して

 

精一杯の奉納をさせていただきます!

 

 

ブログのページビュー数を見るにつけ皆様の期待の大きさを体感しています。

 

特にコメントを寄せていただいている皆さんには感謝いたします。

 

 

筑後町の龍踊をご覧になりましたら

 

また書き込みをお願いします。

 

 

役員・町方・出演者

 

心を一つにして諏訪の踊り場に臨みます!

くんち前日前日

「くんちまえびぜんじつ」と読んで下さい(^_^;)

 

夕方、諏訪神社に行きました

 

091006_17150001

091006_17180001

 

工事も終わり、報道各社が中継の準備をしていました

 

 

091006_17210001

 

ガラス越しで見難いですが、お神輿もいつもの舞殿横から拝殿に移動しています(写真は住吉社の神輿)

 

 

報道の方が話しているのが偶然耳に入りました

 

「明日は天気にかかわらず決行らしいよ・・・」

 

だそうです!

 

平成21年長崎くんち開幕まで12時間です! 

 

091006_17450001

 

公会堂にも行きましたよ(^^)/

 

お旅所と八坂神社は日没サスペンデッド・・・

 

明日どうせ早起きするだろうから行ってみようかなっと(*^_^*)

2009年10月 5日 (月)

くんち前々日

庭見せと人数揃いが終わり

 

あとは本番を迎えるのみ・・・

 

とは言うものの

 

「やり残し」とか「確認しなきゃいけないこと」が

 

ぼつ ぼつ ぼつ ぼつ ぼつ・・・・・

 

中町公園で細かい準備を行いました。

 

町方のみなさんも別のところで

 

色んな準備をしてくれていたそうです。

 

仕事の移動中は庭先のコースを帳面を見ながら辿り

 

何かを思いついてはそれを潰し

 

夜はなかなか眠れず・・・

 

毎年、踊町の人たちってこんななんでしょうかね?

 

 

ブログのページビュー激増しています!

 

昨日は過去最高でしたし、今日も新記録出そうな勢いです。

 

この先、9日の後日(あとび)までブログ更新する自信はありませんが

 

できれば少しでも「何か」をお伝えできればと思います。

 

 

平成21年長崎くんち開幕まで あと32時間です。

2009年10月 4日 (日)

人数揃い

人数揃い

 

よくテレビなどで「リハーサル」と言われていますが

 

本当は「練習の仕上がり具合を町内の方に披露する」行事です。

 

この日、出演者は初めて衣装を着て龍を操り、囃子を奏でます。

 

町の役員は紋付き袴の正装ですし

 

シャギリや傘鉾もついていただいて

 

まさに本番さながら・・・

 

前日の庭見せとあわせて一気にくんちモードに突入しました!

 

Cimg2894

Cimg2899

Cimg2901

Cimg2903

Cimg2905

 

今日もたくさんの方に応援していただいました。

 

くんち本番は是非、諏訪神社・公会堂・お旅所・八坂神社の本場所で大きな「モッテコイ」をお願いします!

 

コメントをお寄せいただいたみなさんもありがとうございます。

 

このブログをご覧いただいている皆さんの熱い応援は龍衆にも届いています。

 

あとは

 

台風あっち行けー!

2009年10月 3日 (土)

庭見せ

記念すべき200回目の記事が庭見せになりました。

 

Cimg2789

Cimg2791

Cimg2793

Cimg2796

Cimg2797

Cimg2800

Cimg2811

Cimg2815

Cimg2823

Cimg2878

 

沢山の御花と激励の言葉ありがとうございました。

 

明日の人数揃いは2時本蓮寺スタート

 

中町公園2時20~30分

 

町事務所着3時の予定です。

 

 

今夜は写真だけで失礼しますm(__)m

2009年10月 2日 (金)

諏訪神社例大祭

10月1日

 

諏訪神社の例大祭の始まりです。

 

いわゆる「くんち」は10月7・8・9日ですが、この期間(遷御から還御)までの期間は「御大祭(おんたいさい)」と呼ばれます。

 

諏訪神社の大祭としては10月1日の「事始(ことはじめ)神事」から13日の「直会(なおらい)神事」までが例大祭です。

 

神社的にはくんちは始まっているんですね(^_^;)

 

10月2日は「氏子清祓い」

 

くんちエリアの自治会長はじめ役員が諏訪神社に終結します。

 

 

ところで

 

台風が心配ですね・・・

 

くんちに直撃だけは避けてもらいたいです

2009年9月30日 (水)

くんち準備いろいろ・・・

昼間用事で諏訪神社へ行くと

 

雨の中桟敷の建設作業が進んでいました。

 

090930_13540001

 

夜は色んな準備

 

090930_19420001

090930_20260001

 ↑ パラパラの台や太鼓・銅鑼の木枠の塗装やら

 

090930_20290001

 ↑ 衣裳のチェックやら

 

090930_20450001

 ↑ 楽器の紐の付け替えと長さの調節やら

 

細かい作業ですが、くんちまでにやらなきゃいけませんもんね(*^_^*)

 

こういう作業をやっているとくんちが近いんだなあと実感します。

 

 

さて

 

このところコメントを寄せていただいた方にお返事できずに申し訳ありません<(_ _)>

 

琉さま 龍踊大好きさま Sao Paulo BRASILさま kumiさま 魚の町住人さま 誰かの姉っす!さま  まきさま エアロ境田さま

 

熱い応援ありがとうございます!!!

 

皆様のお気持ちしっかり届いております!!!!

 

そのお気持にお応えできるよう、しっかり準備して立派な龍踊を奉納します!