« 湯立て講社 | メイン | 鍋洗い③ »

2009年12月12日 (土)

清明会会合

 

清明会の「くんちお疲れ様会」が開催されました。

 

「清明会」は今年のくんちに踊町のご奉仕をした町で構成されています。

 

上町・油屋町・元船町・今籠町・鍛冶屋町・筑後町から5・6名ずつが参加してくんち話に花を咲かせました。

 

Cimg3105

 

長崎検番の踊りもあり、なかなかの盛り上がりです(*^。^*)

 

他の町の方と話をしていると初めて聞く話がたくさんあって勉強になります。

 

こういう「横の連携」は大事ですね。

 

 

この日一番印象に残った話・・・

 

「ある美容室に庭先廻りに行ったら、リクライニングして洗髪していたお客さんが背もたれを起こした上、お店の人に財布を取ってもらって御花を下さった」

 

そんなことされたら泣きそうです(;_;

 

長崎の心に触れて嬉しくなりました。

 

少々飲みすぎましたが・・・(^_^;)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/415159/22572521

清明会会合を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿