« 2009年11月 | メイン

2009年12月20日 (日)

鍋洗い③

町内の「運営委員会」の打ち上げが行われました。

 

Ca3e0055

 

これをもって平成21年長崎くんち筑後町龍踊の公式行事は

すべて終了しました。

このブログも本記事をもって凍結致します。

 

長きにわたるご厚情ありがとうございました。

2009年12月12日 (土)

清明会会合

 

清明会の「くんちお疲れ様会」が開催されました。

 

「清明会」は今年のくんちに踊町のご奉仕をした町で構成されています。

 

上町・油屋町・元船町・今籠町・鍛冶屋町・筑後町から5・6名ずつが参加してくんち話に花を咲かせました。

 

Cimg3105

 

長崎検番の踊りもあり、なかなかの盛り上がりです(*^。^*)

 

他の町の方と話をしていると初めて聞く話がたくさんあって勉強になります。

 

こういう「横の連携」は大事ですね。

 

 

この日一番印象に残った話・・・

 

「ある美容室に庭先廻りに行ったら、リクライニングして洗髪していたお客さんが背もたれを起こした上、お店の人に財布を取ってもらって御花を下さった」

 

そんなことされたら泣きそうです(;_;

 

長崎の心に触れて嬉しくなりました。

 

少々飲みすぎましたが・・・(^_^;)

2009年12月 6日 (日)

湯立て講社

私は年に数回、「湯立て講社」という諏訪神社での勉強会に参加しています。

 

今日のテーマは『結婚式』でした。

 

お話を伺ったあと、衣冠束帯と十二単の着付けの実演がありました。

 

Photo

Photo_2

Photo_3

 

モデルは私が親しくしてもらっている友人ご夫妻happy01

 

いやー着付けたいへん(^_^;)

 

でも「出来上がり」は見れても着付けしているところはめったに見られないそうで、

 

神社の方も「公開するのは初めてかも」と

 

おっしゃっていました。

 

見れて良かったです(*^_^*)

 

 

諏訪神社で見かけた風景

 

Ca3e0022

 

初詣の準備が始まっていました。

 

いよいよ年の瀬です。