« 2009年9月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

小屋の片づけ

中町公園の小屋を片付けました。

 

091031_10450001

 

龍衆もたくさん手伝ってくれました。

しばらくすると・・・

 

091031_11000001

 

すっかり空っぽに

 

何だか寂しいですね(;_;)

 

091031_11060001

091031_11140001

 

今回新調した2頭の龍は南山手の資料館に格納しました。

 

6年半ほどはなかなか会う機会がありませんので

 

みんな名残惜しい気持ちになっていたようです。

 

 

毎日毎日見飽きていたメンバーの顔も

 

何だか懐かしく、みんながいる空間が心地よく感じたのが

 

自分でも不思議でした。 

2009年10月18日 (日)

花御礼

長崎くんちにおいて「御花(おはな)」とは二種類あります。

 

その①

踊町やその役員・出演者に対してくんちに出演するお祝い

 

その②

庭先廻りに対するご祝儀

 

いずれも「御花」であり、それに対するお礼を「花御礼(はなおんれい」と言います。

 

 

くんちが終わって一週間ちょっと・・・

今の時期が「花御礼の最盛期」といったところでしょうか?

 

筑後町は今日が三日目の花御礼でした。

 

*注:「花御礼」のことを「花もらい」とか「集金」と言ってはいけません!あくまで「花御礼」ですのでお間違いなきよう!

 

 

町内では役員・町方・出演者で手分けして庭先廻りで龍踊を呈上したお宅を回ります。

 

庭先廻りの御花は、本来は町事務所に持って行く(踊町から見ると持って来ていただく)のが基本です。

 

町事務所にお持ち頂いた方には「花御礼」の札を持ってお礼に伺います。

 

お忙しくて町事務所まで来ていただく時間がない方には「御花」を頂戴しながらお礼させていただきます。

 

091018_10110001

 ↑ 出発前の打合せ

 

花御礼に伺うと色んな声を聞かせていただけます。

 

「御苦労さま!」

 

「良かったですよ!」

 

「きれいでしたね!」

 

お褒めの言葉も頂きますが・・・

 

「来る時間が遅かった」

 

「不在だったのに勝手に呈上されても・・・」

 

お叱りの言葉もあります。

 

 

今日一番嬉しかったのは、とあるレストランでの出来事

 

「龍が来た時に食事していたお客さんから御花を預かっていますよ♪」

 

 

ありがとうございます!

 

とても嬉しくなって昼食はそのレストランでいただきました。

 

とっても美味しかったです!ご馳走様でした!!

 

 

あと何回かに分かれてすべての呈上先に伺う予定です。

 

 

町内の花御礼が終わったら個人的には御花を頂いた方のお宅を訪ねて御礼をしました。

 

こちらももう少しかかります(^^ゞ

2009年10月12日 (月)

結婚披露宴

 

今日は龍衆Kくんの結婚披露宴でした。

 

てなわけでお祝いに龍踊をご披露(^-^)

 

くんち直後ということで、いつになく反応が良かったですね(^_^)v

 

091012_12470001

 待ち時間はすっかりリラックス

 

091012_13510001

 ↑ でも踊りは本気モード!

 

091012_13550001 

 ↑ Kくん おめでとうございます!

2009年10月10日 (土)

くんち終了

 

平成21年の長崎くんちが終わりました

 

筑後町の龍踊も9場所のご奉納と庭先廻りを終えました

 

たくさんのご支援とご声援 まことにありがとうございました!

 

今はただただ

 

ほっとした気持ちで一杯です。

 

力不足の総監督を支えて下さった町内の皆さん 出演者の皆さんに感謝申し上げます。

 

 

今年のくんちは諏訪神社の桟敷券の売れ行きが心配されましたが

 

7日以降売れ行きが良くなったようで、最終的は桟敷のA・B・Cすべて完売になったようです。

 

他の場所では空席も目立ちましたが

 

諏訪神社だけでもいっぱいのお客様に来ていただけて嬉しく思います(*^。^*)

 

 

それでは後日の写真を(^^)/

  

Cimg2976

 ↑ 出発前傘鉾の組み立て

 

Cimg2990

 ↑ 最後の諏訪神社 出番前

 

Cimg2999

 ↑ 庭先廻り 新大工商店街 

 

Cimg3008

 ↑ 長崎歴史文化博物館

 

Cimg3010

 ↑ かもめ広場 (数千人?)

 

Cimg3016

 ↑ 帰町途中

 

Cimg3018

 ↑ 町事務所前で最後の踊り

 

そして・・・

 

Cimg3024

Cimg3031

Cimg3038

Cimg3039

Cimg3060

 

明け方まで頑張ったメンバーもいたようですね(^_^;)

 

当初数10のページビューからスタートしたこのブログも

 

くんちが近づくにつれページビューが増え

 

テレビで紹介されてからその数がさらに増え

 

10月7日には

 

1560ページビュー という

 

驚くべき数字を記録しました。

 

コメントを寄せて下さった皆さん、アクセスしていただいた皆さん

 

ありがとうございます!

 

 

で・・・

 

このブログですが

 

くんちも終わり、その役割を終えましたので

 

これからはあんまり更新しなくなることをここに宣言します!

 

なのであんまりアクセスしなくてもいいですよ(^_^;)

 

今日からは来年の踊町さんへの応援にシフトしましょう!

 

 

このブログが少しでも皆さんのお役に立てたなら

 

管理人として嬉しいです。

 

 

それではさいならです (^.^)/~~~

 

 

 

 

2009年10月 8日 (木)

中日 無事終了!

   

中日も無事終わりました

 

一部失敗もありましたが振り返ることはしません!

 

あと一日

 

お旅所・諏訪神社と庭先廻り

 

心を一つに

 

心を込めて

 

ただひたすらに頑張ります! 

Cimg2943

Cimg2945

Cimg2948  

Cimg2952

Cimg2956

Cimg2963

Cimg2970

 

 

今日 一番印象に残ったこと

 

諏訪小学校の子供さんから掛けられた言葉

 

「帰さんぞぉ~!」

 

くんちバカ予備軍・・・

 

というか もうすでに立派なくんちバカですね(*^_^*)

 

2009年10月 7日 (水)

前日終了

   

無事前日の奉納と庭先廻りを終えました

 

たくさんのご声援とモッテコイ

 

本当に本当にありがとうございました!

 

朝の諏訪神社は緊張しまくりで

 

足が震えているのが自分でもわかりました。

 

それでも最後までやれたのは

 

皆さんの温かい声のおかげです。

 

数が少ないですが写真UPします。

Cimg2912

Cimg2925

Cimg2929

Cimg2937

Cimg2939

 

ページビューの数がすさまじいです!

 

何と1400件を超えています!!

 

あんまり更新できない事情をお察し下さい(^_^;)

いざ!

 

花火が上がりました!

 

上町さんのシャギリが聞こえます!

 

台風は東にそれそうです

 

さあ

 

くんちです!

 

 

大きなご声援を

 

よろしくお願いいたします。

 

 

いざ!

 

筑後町龍踊出陣します!!!!!

2009年10月 6日 (火)

くんち前日前日②

あとは本番を迎えるだけになりました

 

天気もどうにかもってくれそうだし

 

いよいよです!

 

 

諏訪神社の神様への感謝の気持ちを

 

3頭の龍に宿して

 

精一杯の奉納をさせていただきます!

 

 

ブログのページビュー数を見るにつけ皆様の期待の大きさを体感しています。

 

特にコメントを寄せていただいている皆さんには感謝いたします。

 

 

筑後町の龍踊をご覧になりましたら

 

また書き込みをお願いします。

 

 

役員・町方・出演者

 

心を一つにして諏訪の踊り場に臨みます!

くんち前日前日

「くんちまえびぜんじつ」と読んで下さい(^_^;)

 

夕方、諏訪神社に行きました

 

091006_17150001

091006_17180001

 

工事も終わり、報道各社が中継の準備をしていました

 

 

091006_17210001

 

ガラス越しで見難いですが、お神輿もいつもの舞殿横から拝殿に移動しています(写真は住吉社の神輿)

 

 

報道の方が話しているのが偶然耳に入りました

 

「明日は天気にかかわらず決行らしいよ・・・」

 

だそうです!

 

平成21年長崎くんち開幕まで12時間です! 

 

091006_17450001

 

公会堂にも行きましたよ(^^)/

 

お旅所と八坂神社は日没サスペンデッド・・・

 

明日どうせ早起きするだろうから行ってみようかなっと(*^_^*)

2009年10月 5日 (月)

くんち前々日

庭見せと人数揃いが終わり

 

あとは本番を迎えるのみ・・・

 

とは言うものの

 

「やり残し」とか「確認しなきゃいけないこと」が

 

ぼつ ぼつ ぼつ ぼつ ぼつ・・・・・

 

中町公園で細かい準備を行いました。

 

町方のみなさんも別のところで

 

色んな準備をしてくれていたそうです。

 

仕事の移動中は庭先のコースを帳面を見ながら辿り

 

何かを思いついてはそれを潰し

 

夜はなかなか眠れず・・・

 

毎年、踊町の人たちってこんななんでしょうかね?

 

 

ブログのページビュー激増しています!

 

昨日は過去最高でしたし、今日も新記録出そうな勢いです。

 

この先、9日の後日(あとび)までブログ更新する自信はありませんが

 

できれば少しでも「何か」をお伝えできればと思います。

 

 

平成21年長崎くんち開幕まで あと32時間です。