« 2009年8月 | メイン | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

くんち準備いろいろ・・・

昼間用事で諏訪神社へ行くと

 

雨の中桟敷の建設作業が進んでいました。

 

090930_13540001

 

夜は色んな準備

 

090930_19420001

090930_20260001

 ↑ パラパラの台や太鼓・銅鑼の木枠の塗装やら

 

090930_20290001

 ↑ 衣裳のチェックやら

 

090930_20450001

 ↑ 楽器の紐の付け替えと長さの調節やら

 

細かい作業ですが、くんちまでにやらなきゃいけませんもんね(*^_^*)

 

こういう作業をやっているとくんちが近いんだなあと実感します。

 

 

さて

 

このところコメントを寄せていただいた方にお返事できずに申し訳ありません<(_ _)>

 

琉さま 龍踊大好きさま Sao Paulo BRASILさま kumiさま 魚の町住人さま 誰かの姉っす!さま  まきさま エアロ境田さま

 

熱い応援ありがとうございます!!!

 

皆様のお気持ちしっかり届いております!!!!

 

そのお気持にお応えできるよう、しっかり準備して立派な龍踊を奉納します!

 

 

 

  

楽器メンテナンス

囃子の首脳陣と保護者の皆さん、子供たちで楽器磨きや紐の取り付けをしました。

 

やっぱり本番前には楽器をきれいにしなきゃいけません。

 

Cimg2782

Cimg2783

 

こういった見えない作業というのが大事なんです!

 

ご協力いただいたみなさん、ありがとうございます!

 

 

さてさて前の記事のクイズの答えです

 

魚の町住人さん大正解!!

 

「エアずぐら」で盛り上がりました(^_^;)

 

ご近所の皆さんごめんなさいm(__)m

2009年9月28日 (月)

テーピング教室

練習は前の日で終わりましたが

 

中町公園には三々五々龍衆が集って・・・

 

エアロビの先生からテーピングの仕方を教わりました。

 

練習開始前にするべきでした、反省点です(;一_一)

 

でもくんち三日間、長時間・長距離 龍を持って歩くので

 

ケガの予防と疲れの軽減のために有効と判断しました。

 

来たメンバーは真剣でしたね

 

090928_19290001

090928_19380001

 

特にヒザのテーピングはやった方が良さそうです。

 

 

さて、突然ですがクイズです。

 

下の写真は前日の打ち上げ後に始まった即興の「芸(?)」です。

 

何をやっているのでしょうか?

  

090927_20100002

 

答えは・・・・

 

明日のブログで紹介します!(^^)!

 

 

本日のブログページビューが過去最高を記録しています(継続中)!

 

見て下さっている皆さん、ありがとうございます!!

庭見せ・人数揃いの予定

【庭見せ】

10月3日(土) 夕刻(準備ができ次第)より午後10時頃まで

場所は「セントヒル長崎」

 

【人数揃い】

10月4日(日) 午後1時集合→写真撮影→午後2時踊り披露開始

場所は本蓮寺→中町公園→セントヒル長崎→町事務所

中町公園で一番長く踊りを披露します

 

2009年9月27日 (日)

龍衆練習64日目 囃子44日目(9月27日)=練習最終日!

いよいよ練習最終日

 

中町公園で玉追いとずぐらをして

 

最終決戦の地、歴史文化博物館へ!

 

 

Cimg2742

Cimg2745 Cimg2746

 

たくさんのモッテコイありがとうございました<(_ _)>

 

これにて練習は終了です

 

そして軽く打ち上げ

 

Cimg2770

 

そして重く打ち上げ (*^。^*)

 

090927_18170001

 

090927_19030001

 

なんで脱ぐかなあ・・・(^_^;)

 

ともかく練習は終了しました

 

全員一つになって頑張りましょう!!!!!!!!!!!!

 

 

 

くんちでクリーン

長崎くんち塾の催しで有志数名が諏訪の神様が通られる道を中心に清掃活動をしました。

 

Cimg2731

 ↑ 色んな町のTシャツが大集合!

 

Cimg2732

 ↑ けっこうゴミありました(-"-)

 

Cimg2734

 

その後は同じくくんち塾の「公開例会」

 

各町の見どころの紹介です

 

Cimg2735

 

筑後町メンバーもご挨拶

 

「くんち375年展」は見応え満載!

 

是非足をお運びください!

2009年9月26日 (土)

龍衆練習63日目 囃子43日目(9月26日)

前日に引き続き通し練習を3セットやりました。

 

Cimg2725

 

Cimg2726

 

Cimg2727

 

良い出来でした。

 

「くんち本番に出せるレベルまで到達した!」

 

と確信しました。

 

 

ところで・・・ 

  

午前中庭先のルートを廻っていたら

 

今籠町さんの傘鉾に遭遇しました。

 

清祓いをされたそうです。

 

「初物」を見ることができて幸せな気分になれました。

 

090926_08330001

 

090926_11120001

 

 

27日は練習最終日

 

長崎歴史文化博物館の通し練習で仕上げです。

 

きっちり締めます!!!

 

 

龍衆練習62日目 囃子42日目(9月25日)

中町公園で通し練習3セット

 

小さなミスはあるものの、おおむね合格点の出来ではないでしょうか?

 

「招福招宝」の声も出るようになってきましたし

 

時間配分のどうにか行けそうです!

 

この日の応援団①

城山保育園のお友達

Cimg2723

 

かわいい声で「モッテコーイ」をかけてくれました。

 

大きくなったら龍衆やろうね♪

 

応援団②

長崎検番 美代菊さん

Cimg2722

 

龍衆のOくんと旧知の仲ということで来てくれました!

 

前日から美女の来訪が続いたせいか、よく上がってましたね(*^。^*)

 

 

夕方 傘鉾の様子を見に行きました

 

090925_17350001

 

そろそろ仕上げの段階のようです

 

庭見せが楽しみですね!

 

2009年9月24日 (木)

龍衆練習61日目 囃子41日目(9月24日)

中町公園での練習でした。

 

この日は練習の合間にNHKの「生活ほっとモーニング」という番組の撮影がありました。

 

タレントの山田まりやさんとNHK瀬田アナウンサーが長崎を紹介するという内容で、私もかっちぇてもらいました。

 

Sn3f00450001

 ↑ 実は大緊張してました

 

放送が何と10月7日の朝8時35分からだそうで・・・

 

テレビを見て8日・9日に見に来てくれる人がいると嬉しいです^^;

 

 

練習もちゃんとやりましたよ

 

今日の巴はかなりの完成度でした。

 

が、

 

写真撮るの忘れました<(_ _)>

 

やっぱり舞い上がっていたんでしょうね(^_^;)

 

2009年9月23日 (水)

公開練習②

前日に引き続いて長崎歴史文化博物館での公開練習です。

 

この日は場所をイベント広場に移しました。

 

Cimg2718

Sn3f00320001

090923_155702

 

たくさんの方に見ていただくのは刺激になります!

 

失敗もありましたが、ウミは今のうちに出た方がいいんです(^_^;)

 

全体的にはまあまあの出来でしたが、

 

2頭でのマケマケはこれまでで一番タイミングが合った最高の出来栄え!

 

あの踊りが本番で出せればいいですね(*^。^*)

 

 

中町公園に戻ってからは庭先廻りの練習

 

そして

 

女の子には髪飾りのつけ方

 

Sn3f00390001

 

男の子にはターバンの巻き方の説明

 

Sn3f00400001

 

もちろん龍衆にも

 

Sn3f00430001

 

before

090923_17240001

after

090923_17270001

 

 

みんなが帰った後、数人が残ってゴミの片づけを手伝ってくれました。

 

090923_17500001

 

お疲れ様!

 

特にお願いしたわけでもないのに協力してくれるこうした姿勢にはすごく助けられています。

 

 

明日は中町公園で通常練習です。