« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

9月のスケジュール

  1日 公会堂前広場

  2日 お旅所

  3日 中町公園

  4日 八坂神社

  5日 諏訪神社

  6日 休み

  7日 中町公園

  8日 お旅所

  9日 中町公園

10日 諏訪神社(お供唐人を含めた総合練習)

11日 中町公園

12日 中町公園

13日 諏訪神社(お供唐人を含めた総合練習 16時集合)

14日 休み

15日 お旅所

16日 中町公園

17日 中町公園

18日 中町公園

19日 中町公園

20日 休み

21日 休み

22日 長崎歴史文化博物館(「くんち375年展」公開練習 15時)

23日 長崎歴史文化博物館(「くんち375年展」公開練習 15時)

24日 中町公園

25日 中町公園

26日 中町公園

27日 長崎歴史文化博物館(「くんち375年展」公開練習 15時)

*変更になる場合がありますのでご注意下さい

激励

中町公園に田上市長・松藤伝統芸能振興会会長ほかの皆さんがお見えになり、激励して下さいました。

 

Cimg2311

 

市長!くんちは「初日」じゃなくて「前日(まえび)」ですよ(^_^;)

 

Cimg2312

 

Cimg2314

 

Cimg2316

 ↑ お歴々の前で練習を披露

 

皆さんがお帰りになったあとは通常の練習

 

「このところ基本的なことがおろそかになっているのでは」という意見もあり、基本練習となりました。

 

Cimg2317

 ↑ 大回りを踊る練習

 

Cimg2319

 ↑ 直線で振る練習

 

この他にずぐらを組む練習も。

 

 

一方囃子は

  

Cimg2318

 ↑ 打ち込みの練習をしました。

 

明日は公会堂で場所踏みです。

2009年8月29日 (土)

場所踏み④ 「八坂神社」 (8月29日)

八坂神社での場所踏みです

 

筑後町から八坂神社まで・・・遠いです(~_~;)

 

囃子を打ちながら歩いて丁度30分でした。

 

Cimg2298

 

Cimg2300

 

Cimg2303

 ↑ 今日は榎津町の皆さんが交通整理をして下さいました。

 

本当に本当にありがたいです。

 

ブログなんかで書くのは心苦しいですが、心から感謝申し上げます。

 

 

練習の方は・・・

 

大きな失敗もありましたが、総じて前日までより良くなったような気がします。

 

Cimg2305

 

最大の収穫は、八坂神社でも巴踊りができることが分かったことです。

 

他の町の場所踏みの時も交通整理をして下さる八坂連の皆さんに

 

喜んでいただける巴踊りを頑張って成功させたいです!

 

明日は日曜日でお休み

 

明後日は市長ほかの皆さんが激励に来て下さるので早めに練習を始めます。

場所踏み③ 「公会堂前広場 2回目」 (8月28日)

迂闊でした。

 

昼間の雨が上がったのにホッとしてしまって足場のことを気にしていませんでした。

 

果たして・・・

Cimg2291

 ↑ 案の定水たまりが(+_+)

 

ともかくほうきで水を掃き出して練習開始

 

こういう指示が出ました

 

「今日は足もとが濡れているから・・・」 に続いて

 

『滑らないように気をつけろ!』

 

だと思ったら

 

『絶対に龍を落とすな!!』

 

でした(^_^;)

 

そりゃそうですがケガにも気をつけましょう(●^o^●) 

 

 

さて、公会堂はこの日を含めてあと2回しかないので・・・

 

Cimg2294  

 ↑ 入場の練習もしました

 

Cimg2296

 ↑ 礼!

 

肝心の踊りはまだまだですね。

 

右側を振る時に龍の体がパンパンに張ってしまうことが多いです。

 

でも巴のタイミングは良くなって来ましたね。

 

29日は八坂神社です。

2009年8月27日 (木)

場所踏み② 「諏訪神社」 (8月27日)

2回目の場所踏みは諏訪神社

 

長崎くんちの踊町にとっては「聖地」とも言える特別な場所です。

中町公園から諏訪神社へ向かっていると、提灯と誘導灯が見えました。

 

筑後町の裏方が早回りして下さったと思ったら

 

何と新大工町の皆さんでした。

Cimg2257

 

10名ほどはいらっしゃったでしょうか?

 

思わぬご厚意に驚くと共に、大感激しました。

 

新大工町の皆さん、本当にありがとうございました。

 

Cimg2259

 ↑ 諏訪神社到着

 

Cimg2263

 ↑ まずは神様に礼

 

Cimg2279

 ↑ 初めて諏訪の踊り場で踊ります

 

しかし

 

ミスが多い・・・

 

出来ていたはずの玉追いでさえ上手く踊れません。

 

Cimg2281

 ↑ 巴踊りも

 

なかなか上手く行きませんでした。

 

この時期の場所踏みですから完成している必要はないのですが、

 

持っている力を出し切れていないのは良くないですね。

 

まだ時間はありますのでしっかり修正します。

 

Cimg2287

 ↑ 最後は3頭揃って諏訪の神様にご挨拶

 

Cimg2289

 ↑ 新大工町の皆さんにもお礼を言いました

 

明日は公会堂で場所踏みです。

龍衆練習38日目 囃子18日目(8月26日)

8月も下旬に入りマスコミの取材も本格的になりました。

 

Cimg2251_2

 ↑ KTNのクルー 大きいカメラでの撮影です

 

Cimg2252

 ↑ 新龍はまだまだ硬くてなじまない様子

 

Cimg2253

 ↑ 囃子のお母様方はターバン作り ありがとうございます!

 

Cimg2256

 ↑ 囃子の女の子の靴の試着もしました

 

すみません、時間がないからこれだけしかかけません<(_ _)> 

2009年8月26日 (水)

場所踏み① 「公会堂前広場」 (8月25日)

はじめての「場所踏み」です。

 

「場所踏み」とは本番が行われる場所での練習を意味します。

 

ずっと中町公園で練習していた筑後町にとってそれ以外のところで練習すること自体初めてです。

Cimg2213

 ↑ いざ出発!

 

Cimg2214

 ↑ 囃子方にとっては歩きながら楽器を鳴らすのも初めてです。

 

Cimg2223

 ↑ 弓張り提灯は踊り場の境界線

 

Cimg2234

 ↑ 巴踊り

 

Cimg2240

 ↑ 囃子も頑張りました!

 

公会堂前に到着したら、すでに何人もの方が待ってらっしゃいました。 

 

まだまだ人様にお見せできるレベルではないのに恐縮です。

 

玉追い ずぐら 巴踊り・・・

 

中町公園とは違う、場所ならではの緊張感がありましたね。

 

応援して下さった皆さん、ありがとうございましたm(__)m

 

2009年8月25日 (火)

ちゃんぽんミーティング(8月24日)

「ちゃんぽんミーティング」ってご存知ですか?

 

田上市長が就任されてから市が開催しているもので、市のHPによると

 

『市長と、長崎市のまちづくりについていっしょに語りあう「ちゃんぽんミーティング」を開催します。 地域で、まちづくりやボランティア活動をしているみなさんと、昼食や軽食をとりながらミーティングを進めます。(後略)』

 

とあります。

 

8月は夏休みということもあり、『長崎っ子の体験活動』と題した子供が対象の回でした。

 

そこに筑後町龍踊の囃子方3名が参加!

 

Kc3h0003

 ↑ 市長の真ん前! 

 

今回はちゃんぽんではなく「ミルクセーキ」を食べながら(*^。^*)

 

 

Kc3h0002

 ↑ おや?大人もいるぞ!

 

Kc3h0004

 ↑ 筑後町の出番です(^^)/

 

「龍に気を取られて旗(指揮者)の動きを見逃さないように頑張ります!」って発表したそうです。

 

うん! よぉ~わかっとる!!!

 

 

市長 「〇〇〇(私の名前です)のおじちゃん怖くない?」 

子供たち 「囃子にはそんな怖くないです!」

 

みたいな会話もあったそうで・・・・・あはは(^_^;) 

 

最後は

 

090824_162501

 ↑ 記念撮影

 

夏休みのいい思い出になりましたね(*^_^*) 

 

2009年8月24日 (月)

龍衆練習36日目 囃子16日目(8月24日)

翌25日から場所踏みということもあり、巴踊りの練習を繰り返しました。

 

Cimg2210

 ↑ まずはパワーポイントを使って段取りの確認

 

その後は

 

Cimg2211

 ↑ 延々と巴踊りのシミュレーションを続けて

 

どうにかこうにか目処が立ちました!

 

まだまだ修正する部分はありますが、形はほぼ確定です。

 

でも時間ギリギリまで練習したので

Cimg2212

 ↑ 囃子方との挨拶は龍を持ったままでした^^;

 

明日からはいよいよ場所踏み・・・

 

第一弾は公会堂前広場です。 

 

気合いを入れて臨みましょう!!!

 

 

2009年8月23日 (日)

練習見学

プライベートのお話です。

 

私は毎年くんちの練習を見に行くのを楽しみにしています。

 

練習見学をしないと夏が来た気がしません。

 

さすがに今年は他の踊町さんの練習を見に行くチャンスはなかなかありませんでしたが、今日は練習が休みの日曜日

 

伝統芸能振興会のサイトでチェックして八坂神社と諏訪神社に行きました(^^)/

 

残念ながら上町さんの練習は昼間の諏訪神社・夕方の八坂神社とも見ることができませんでした(+_+)

 

特に昼の部は検番が1回だけの場所踏みということで行きたかったのですが残念です(;_;)

 

でも八坂神社で練習を終えた上町さんの子供たちをパチリ!

 

Cimg2192

 ↑ がんばれー!

 

そのあとの今籠町さんの場所踏みはバッチリ見ました。

 

やっぱり本踊りはよかです(*^。^*)

 

Cimg2194

Cimg2196_2

Cimg2198

 ↑ 地方さんには鳴り物も入って すごくいい雰囲気でした

 

 

場所を移して諏訪神社

 

鍛冶屋町さんの練習を見学

 

Cimg2207

 ↑ この七福神が寶船に乗って入場するシーンは圧巻です!

 

Cimg2209

 ↑ 船をバックに七福神の踊り

 

Cimg2204

 ↑ リバースアングルの船廻し

 

演出、練習の進め方、踊り子さん・地方さん・お師匠さん・根曳衆・町方の皆さんから伝わって来る熱気・・・

 

すごく参考にもなったしパワーをいただきました。

 

今籠町さん、鍛冶屋町さん ありがとうございました<(_ _)>

 

また機会があったら見に行きたいです。