« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

龍衆練習19日目 囃子4日目

木曜日は囃子の練習もあります。

 

でも実はまだ龍衆と合同ではありません。

 

龍衆は龍衆、囃子は囃子で練習しています。

 

囃子は長い時間続けてやってましたね、お疲れ様でした(^^)/

 

龍衆は棒振りの後、ずーっと玉追い・・・後半は初の2回くぐりにチャレンジ!

 

1度胴抜けした後、1周半踊って再度胴抜けというメニューで、今までより長い時間踊ります。

 

本番での玉追いよりも少し短い踊りですが、新人には長く感じられたようです。

 

090730_20410001

 ↑ 途中歩き方の練習も。ちょこちょこ歩いてはいけません(-"-)

 

前日よりも進歩が見られたのは・・・

 

090730_20230001

 ↑ テレビカメラ効果だったのか?

 

 090730_20060001

  ↑ 「やってみろやってみろ~!!!」 の声援が効いたのか?

 

ギャラリーもずいぶん多かったですね。

 

見に来ていただいた皆さん、ありがとうございますm(__)m

 

2009年7月30日 (木)

龍衆練習18日目

囃子はお休みで龍衆のみの練習の予定でしたが、囃子の中学生以上数名が自主練習にやって来ました。

 

090729_19110001

 

少人数でも音があると雰囲気がぐっと締まりますね(^-^)

 

今日は3件のマスコミが取材に来られました。

 

090729_19590001

 ↑ 左からNIB・朝日新聞・KTN各社です

 

メモ取るフリしてますねえ・・・(^_^;)

 

090729_20320001

 ↑ 休憩中 龍監督も取材に応じてました

  

この日は 歩きからはじめて玉追いの練習をやりました。

 

なかなか思うようには行かず、少々足踏み・・・

 

練習終了後も持ち場毎に居残りをしてチェック

 

090729_21110001

 

明日はもっと前進できるはずです!

2009年7月29日 (水)

龍衆練習17日目 囃子3日目

囃子の練習日になるとやはり賑やかですね。

 

090728_19140001

 ↑ 向こう側では龍衆が棒振りをしています。

 

090728_20270001

 ↑ 練習用の小さな太鼓も使って二人ずつ太鼓を叩いています。

 

090728_20160001

 ↑ 長喇叭は龍の鳴き声なのですが・・・初心者はまだ龍というわけにはいきません。 

くんちまでに大きな音が出るようにしっかり練習しましょう!

 

 

今日は龍と龍衆の写真は撮れませんでしたが、

 

上の写真にあるように棒振りをした後、玉追いの練習をしました。

 

今日はよく上がってましたね(*^_^*)

 

最後に胴くぐりの後、できるだけ早く踊りはじめるように龍を上げるタイミングを繰り返しチェック。

 

これがなかなか難しい・・・

 

でも胴くぐりの後、龍を寝せたままでは躍動感が出ません。

 

明日もそこに重点を置いて玉追いの練習です。

 

2009年7月27日 (月)

龍衆練習16日目

初めて中三日開いての練習です。

 

例によって棒振りをしてから前回の龍を使って玉追いの練習。

 

090727_19250001

 ↑ 休養十分で気合も十分!

 

090727_20050001

 ↑ 時折胴を抜けるところのフォームをチェックしながら入念に

 

090727_20360001

 ↑ 休憩時間も欠点をチェックに余念がありません。

 

ところが・・・

 

思いのほか龍の痛みがひどく、今日もケガをしてしまいました(^_^;)

 

少しだけ早めに切り上げて今日も緊急手術です

 

090727_21040001

 ↑ 2回目ともなれば手慣れたもんです。

 

大事に大事に使わせていただきます。

 

 

明日は囃子の練習もあるのでまた賑やかになることでしょう(*^_^*)

2009年7月26日 (日)

連日の雨天中止

悪天候のため前日に続き練習は中止・・・

 

残念ですが「休養」と割り切って前向きにとらえなきゃですね。

 

期せずして3連休になりましたので体を休め、傷んだ肩や腰のダメージを回復させましょう。

 

 

それはともかくとして

 

休みでもやるべきことはあります。

 

まずは

 

練習龍の補修です。

 

前回まで使っていた龍は思いのほか痛みが進んでおり、金曜日の練習で少々お怪我をされておりました。

 

「それならば!」と言うことで

 

090725_13040001

 ↑ 頑張って治療しました。

 

2009072519430000

 ↑ 最後の一針

 

これでもう大丈夫です!

 

 

さらにもう一つ大事な仕事

 

梅雨の晴れ間をぬって新調の龍を町内まで運びました。

 

新しい龍の写真はもったいぶってちょっとだけにします(^_^;)

 

090725_17440001

 

一段落したところで・・・

 

週末はやっぱりこれbeer

 

最年長の龍衆のお誕生会を兼ねて賑やかに!

 

090725_19460001

 ↑ おめでとうございます!!!!!

 

そしてやっと今、どうにか帰宅しました。

 

まだラーメン食べている数名の人たち・・・

 

健康管理に留意しましょうね^^; 

2009年7月24日 (金)

雨天中止2回目

今日の練習は悪天候により中止になりました。

 

疲れが溜まっていたようなので、いい休養になったんじゃないでしょうか?

 

土曜日も危ないかもしれません・・・

 

が、

 

「ある」と思って心の準備をしておきましょう。

2009年7月23日 (木)

龍衆練習15日目 囃子2日目

7月23日・・・あの長崎大水害から27年

 

黙とうしてから練習しました。

 

 

囃子の2回目の練習

 

やはりずいぶん賑やかになりますね(^^)/

 

090723_19040001

 ↑ ちゃんと前を向きましょう(^_^;)

 

090723_19050001

 ↑ 囃子を聞きながらの棒振りです

 

龍衆ははじめて前回の本龍を使っての練習です。

 

090723_19220001

 ↑ やっぱり雰囲気が違います

 

090723_19240001

 ↑ ドンゴロスとは違うでしょ?

 

新人の実際に持ってみた感想・・・

 

「やっぱ重いっすね」

 

「この方が振りやすいっす」

 

「緊張しますね」

 

 

いい刺激になったようでした。

 

 

後半少しだけ子供たちも見学

 

090723_20350001

 

音を鳴らしている時は龍に背を向けているので、こうして見せてあげると目がキラキラしてましたeye

 

囃子の子供たちお疲れ様!

 

なかなか上手でしたよhappy01

龍衆練習14日目

今日は囃子はお休みで龍衆だけの練習です。

 

いつものように棒振りをしたあと

 

090722_19580001

  ↑ ドンゴロスで胴抜けの練習

 

090722_19390001

 ↑ 持ち場ごとに注意点をチェックしては

 

090722_20320001

 ↑ また振って

 

090722_19400001

 ↑ また欠点チェック

 

チェックするたびに良くなりましたね。

 

 

最後に 1周走り→1周半踊り→胴抜け→半周踊り という

 

「玉追い」のショートバージョンをやってみました。

 

  090722_20420001

 

だんだん本番の踊りに近い練習になってきています。

 

まだまだ満足の行く内容ではありませんが、今の時点としては及第点だと思います。

 

明日はドンゴロスから前回本番で使った龍に持ち替えての練習です。

 

緊張感高めて臨みましょう!

 

 

2009年7月22日 (水)

龍衆練習13日目 囃子練習初日

いよいよ囃子の練習がはじまりました。 

 

囃子総勢53名 大所帯です。

 

 090721_18560001

 

 ↓ まずは龍衆にご挨拶

 

090721_18590001

 

挨拶は基本です。お互いにちゃんと挨拶しましょう!

 

で、 

 

はじめて龍囃子に接する子供も多いので、最初にお手本を見て

090721_19250001

 

それから実際に楽器を鳴らします。

 

子供の吸収力はスゴイですね・・・

 

最初からそこそこにやってましたgood

 

 

龍衆は今日も棒振り→ドンゴロスのメニュー

 

最後にはちょっとだけ次のステップ

  090721_20410001

 

 ↑ 胴くぐりの練習です。

 

この日の練習では、とりあえず胴くぐりの基本動作だけ。

 

少しずつ先に進みます。

 

 

練習終了後は地元テレビ局の方から取材を受けました。

 

途中(何故か)エアロビの先生も合流して遅くまで打ち合わせをしました。

 

「遅くなってもブログ更新したら書き込みする」

 

って約束しましたが・・・・

 

果たして本当に書き込んでくれるでしょうか?

 

 

 

2009年7月20日 (月)

龍衆練習12日目

午前中には囃子の清祓いをしていただいた海の日の今日、祝日ですが龍衆の練習は行いました。

 

メニューは

 

090720_19020001

 ↑ 棒振りと

 

090720_19370001

 ↑ ドンゴロス

 

土曜日はなかなかの感じでやっていたのですが、

 

今日は失敗が多かったです。

 

次のステップへ進む予定でしたが、ずっとドンゴロスで2周回る練習を繰り返して終わりました。

 

夏バテでしょうか?中だるみでしょうか?

 

明日は囃子の練習も始ります。

 

もう一度初心に戻って立て直しましょう。

 

ところで・・・

 

090720_10370001

 

諏訪神社のさじき委員会に桟敷券の売れ行きが表示されていました。

 

この写真では見えませんが、後日のA席も完売になったとのこと。

 

この調子でもっとたくさんのお客様に来ていただきたいです。

 

明日からはお旅所のチケットが発売されます。