« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009年6月29日 (月)

あと100日

今日は「長崎くんちまであと100日!」

という区切りの日です。

まだ本練習に入っていないのに・・・「あと100日」と聞くと

『あと100日しかない」という気持ちになり

何だか焦ってしまいます。

準備を始めて1年以上経っているのですが、ここまで「あっ」と言う間でした。

102日後・・・くんちの後日にも同じことを言ってるんでしょうか?

ここからが勝負です!

もう一度気を引き締めて行きましょう(^^)/

2009年6月28日 (日)

今後の予定

明日以降の主なスケジュールです

6月30日  エアロビ最終回

(合同自主トレーニング終了)

7月6日  龍衆本練習開始

(龍衆の練習は月曜日から土曜日)

7月20日  囃子方清祓い

7月21日  囃子練習開始

(囃子の練習は当面 火・木・土曜日)

ざっとこのような感じです。

もちろん会議とか打ち合わせとか細かい仕事は沢山あるのですが・・・

ブログにアップできる内容は今後ご紹介して行きます。

ちなみに

龍衆・囃子とも練習場所は中町公園で、19時~21時です。

練習場所が変更になる場合もありますのでご承知おきください。

2009年6月27日 (土)

龍運搬

今日は南山手にの資料館に置かせてもらっていた前回のくんちで使用した龍一体を中町公園まで運びました。

090627_13460001

この龍は長く本番用として使って来たものですが、今回は龍の新調に伴い「練習用」として第二の人生(龍生?)を送ることになりました。

練習用と言ってもこれまで本番に使っていたのですから大事に使います。

さて・・・

「運ぶ」と言っても

「そいじゃ持っていくよ~」

という訳にはいきません。

新人メンバーには「上げ方」「下し方」のレクチャーからしなきゃいけないからです。

「上げ下し」は宝珠衆の合図で行います。

宝珠→頭→2番→3番・・・・・・龍尾の順番でスムースに美しく行わなくてはいけません。

その他にも

「龍をくぐらない」とか

「右手はアゴ・左手はへそ」とか

「龍がたるまないように」とか・・・

基本的な注意をしてから出発しました。

090627_14010001

  ↑ 国宝 大浦天主堂前を通過

090627_14220001

  ↑ 国指定史跡 出島を通過

単に「運ぶ」だけでなく「人目に晒される」のも今日の目的の一つです。

観光客に対するサービスも兼ねてわざと人がいるところを通りました。

特に新人にとってはいい経験になったようです。

一休みして

龍を置くベースに色を塗る作業も行いました。

090627_15120001

このベースは町内の方が作って来て下さいました。

だんだん本練習へ向けての準備が整って来たのを実感した一日でした。

2009年6月25日 (木)

ひとりごとです

最近更新が滞っているとのご指摘を各方面よりいただいております。

実は・・・

ショッキングな出来事がありまして・・・

それは・・・

先日「100回目の記事」として書いたのが「101回目」だったことが判明したのです。

しっかりカウントアップしていたのにdown

でも

本当のところは出張などでブログアップする時間がなかったんです。

明日からは更新頻度UPして行きます。

2009年6月20日 (土)

書き込み100回目

このブログも本日の書き込みでめでたく100回目を迎えました。

記念すべき100回目の書き込みは盛りだくさんです!

本日まずはウォーキング

090620_08390001

今日の目的地は滑石・・・龍を作って下さる方のお宅です。

片道8キロ強!なかなかの強行軍でした。

それよりも見せていただいた製作途中の龍に一同感動!!

090620_10440001

詳しい写真はお見せできませんが、

「こんな段階の龍を見れてテンション上がりました!龍が完成したら大事にします!」と言ってくれたメンバーがいて、今日の目的地は正解だったと胸をなでおろしました。

昼を挟んで・・・

午後は「棒振り用の棒」を作りました。

今回は負荷(重さ)を調整できるように工夫してみました。

090620_14250001

 ↑ 一つ一つきちんと寸法を取ります

090620_15150001

 ↑ 細く見えますが、実際はなかなか重いです。

みんなでかかって約2時間、ようやく予定数量を作り終えました。前回まで使っていた棒も大事にリサイクルしましたよ(*^_^*)

夕方と夜は各種会議・・・

朝から晩まで龍踊づくし・・・でも実り多い一日でした。

2009年6月16日 (火)

エアロビ13回目

実は「エアロビ」と言ってもリズムに乗ってステップ踏んで・・・だけではありません。

最初のウォーミングアップはそういう感じですが、次第にサーキットトレーニングになり、後半30分は筋トレとストレッチです。

特につらいのは腰を落としての前後左右の移動やもも上げ・・・

そんな時、先生から檄が飛びました。

「誰のためですか?!」

そうです、自分たちのためなんです。

090616_20170001

 ↑ バラバラ・・・(^_^;) でも動くことに意義がある!

090616_20520001

 ↑ 先生二人にしてもろうてよかね~happy01

090616_20530001

 ↑ 自分のためです(^_^;)

090616_20150001

 ↑ 今日は奥様方や子供たちも多かったです。大人になったてもくんちに出てねheart02

諏訪神社桟敷券引き換え開始

日(正確には昨日)から諏訪神社の桟敷券の引き換えが始まりました。

6月7日に発売されたのは「引き換え券」。

その券を諏訪神社の「さじき運営委員会」に持って行って桟敷券に引き換えます。

引き換えは抽選で行われますので、どの席になるかは引き換えなければわかりません。

夜なべして並んだ筑後町のメンバーはどの席を引き当てたのでしょうか?

ところで・・・

そのさじき運営委員会のホームページが出来たようです。

http://www.kunchi-sajiki.com/

今年の長崎くんちを「生で」ご覧になることを検討されている方は是非覗いてみて下さい。

ちなみに

八坂神社の桟敷券も10日から発売されています。

さらに

お旅所の桟敷券は7月21日から

公会堂は7月1日からの発売です。

詳しくはこちらをご覧下さい。

http://nagasaki-kunchi.com/sajiki/ticket.html

長崎くんちを楽しむにはやっぱり「生」です。

生のくんちを見て大きな声で「モッテコーイ!」「ショモーヤレ!」「ヨイヤー!」と叫んで下さい!

2009年6月12日 (金)

倉庫完成!

練習場所に予定している中町公園に倉庫が建ちました!

090612_06200001

 ↑ ビフォー

090612_14130001

 ↑ 途中

090612_20000001

 ↑ アフター

諸般の事情で予定よりやや遅れたのですが、担当者の粘り強い努力でようやくここまでこぎつけました。

まだ今すぐに使えるわけではありませんが、本練習に向けて力強い存在です。

担当者の努力に報いることができるように大事に有効に使わせていただきます。

2009年6月10日 (水)

エアロビ12回目

エアロビやったのは昨日です。

この日からみんな揃いのTシャツで参加しました。

090609_19510001

何だか気持ち良いですね、本練習近しという感じです!

さて

事情によりしばらく休まれていた担任の先生が復帰されました!

みんな気合い入ってましたね。

終了後、「休んでいる間に上手になりましたねぇ~」って誉めてもらってみんな嬉しそうでした(*^_^*)

昨日は担任の先生だけでなく、副担任の先生やその同僚の皆さん総勢5名のインストラクターに来ていただきました。

090609_21220001

 ↑ 運動した後なのにハイテンション(*^_^*)

10個の目が光っていたのでストレッチのうめき声もまんべんなく聞こえましたね(^_^;)

それもこれも自分たちのためです。

みんな自覚していると思うのですが、確実に体が柔らかくなってます。

つまり少しでもケガしにくい体になっているということです。

効果は着実に出ているんです。

2009年6月 8日 (月)

三者会議

諏訪神社の桟敷券が発売された昨日、午後からは同じく諏訪神社で「平成21年 第1回奉納踊り踊馬場運営・進行三者協議会」が開催されました。

「三者」とは諏訪神社・年番町・踊町です。

各年番町や踊町から3・4名が出席する他、責任役員の方々や、神輿守町、桟敷運営委員会、踊町の幹事町の皆さんも列席されます。

くんちの重鎮の方や長崎の有名人が何人もいらっしゃいます。

どんな内容かというと・・・

具体的なことは書けませんが、奉納踊りの時間や、踊馬場での注意点、年番町の立ち合いについてが議題です。

短い時間ですが高密度でした。

写真は撮り忘れました・・・というかそんな雰囲気ではありませんでした^^;

第2回以降もあると思います。

しっかり学ばないといけませんね。