2009年12月20日 (日)

鍋洗い③

町内の「運営委員会」の打ち上げが行われました。

 

Ca3e0055

 

これをもって平成21年長崎くんち筑後町龍踊の公式行事は

すべて終了しました。

このブログも本記事をもって凍結致します。

 

長きにわたるご厚情ありがとうございました。

2009年12月12日 (土)

清明会会合

 

清明会の「くんちお疲れ様会」が開催されました。

 

「清明会」は今年のくんちに踊町のご奉仕をした町で構成されています。

 

上町・油屋町・元船町・今籠町・鍛冶屋町・筑後町から5・6名ずつが参加してくんち話に花を咲かせました。

 

Cimg3105

 

長崎検番の踊りもあり、なかなかの盛り上がりです(*^。^*)

 

他の町の方と話をしていると初めて聞く話がたくさんあって勉強になります。

 

こういう「横の連携」は大事ですね。

 

 

この日一番印象に残った話・・・

 

「ある美容室に庭先廻りに行ったら、リクライニングして洗髪していたお客さんが背もたれを起こした上、お店の人に財布を取ってもらって御花を下さった」

 

そんなことされたら泣きそうです(;_;

 

長崎の心に触れて嬉しくなりました。

 

少々飲みすぎましたが・・・(^_^;)

2009年12月 6日 (日)

湯立て講社

私は年に数回、「湯立て講社」という諏訪神社での勉強会に参加しています。

 

今日のテーマは『結婚式』でした。

 

お話を伺ったあと、衣冠束帯と十二単の着付けの実演がありました。

 

Photo

Photo_2

Photo_3

 

モデルは私が親しくしてもらっている友人ご夫妻happy01

 

いやー着付けたいへん(^_^;)

 

でも「出来上がり」は見れても着付けしているところはめったに見られないそうで、

 

神社の方も「公開するのは初めてかも」と

 

おっしゃっていました。

 

見れて良かったです(*^_^*)

 

 

諏訪神社で見かけた風景

 

Ca3e0022

 

初詣の準備が始まっていました。

 

いよいよ年の瀬です。

2009年11月29日 (日)

鍋洗い②

先日の町内関係者の鍋洗いに続き、

出演者や裏方さんを招いての「鍋洗い」が行われました。

 

Ca3e0017

Ca3e0019

Ca3e0020

これをもって平成21年長崎くんち筑後町龍踊の公式行事は

 

すべて終了しました。

 

今回のメンバーが一堂に会するのもこれで最後・・・

 

楽しく杯を交わしつつも

 

寂しい気持ちが大きかったです。

 

皆さんありがとうございましたm(__)m 

2009年11月23日 (月)

鍋洗い

Ca3e0014

 

結婚式ではありません(^_^;)

 

出演者中心ではなく、くんちを見えないところで支えて下さった

筑後町町内の皆さんなどをお招きしてのいわゆる「打ち上げ」です。

 

プロ(町内在住)の歌あり、カラオケあり・・・

賑やかな楽しいひとときでした。

 

出演した龍衆や囃子方の打ち上げは「慰労会」として

来週行われます。

2009年11月 6日 (金)

まつりのあと

中町公園の小屋が撤去されました。

 

091106_18540001

 

元の姿に戻っただけですが・・・

 

寂しい(;_:)

2009年10月31日 (土)

小屋の片づけ

中町公園の小屋を片付けました。

 

091031_10450001

 

龍衆もたくさん手伝ってくれました。

しばらくすると・・・

 

091031_11000001

 

すっかり空っぽに

 

何だか寂しいですね(;_;)

 

091031_11060001

091031_11140001

 

今回新調した2頭の龍は南山手の資料館に格納しました。

 

6年半ほどはなかなか会う機会がありませんので

 

みんな名残惜しい気持ちになっていたようです。

 

 

毎日毎日見飽きていたメンバーの顔も

 

何だか懐かしく、みんながいる空間が心地よく感じたのが

 

自分でも不思議でした。 

2009年10月18日 (日)

花御礼

長崎くんちにおいて「御花(おはな)」とは二種類あります。

 

その①

踊町やその役員・出演者に対してくんちに出演するお祝い

 

その②

庭先廻りに対するご祝儀

 

いずれも「御花」であり、それに対するお礼を「花御礼(はなおんれい」と言います。

 

 

くんちが終わって一週間ちょっと・・・

今の時期が「花御礼の最盛期」といったところでしょうか?

 

筑後町は今日が三日目の花御礼でした。

 

*注:「花御礼」のことを「花もらい」とか「集金」と言ってはいけません!あくまで「花御礼」ですのでお間違いなきよう!

 

 

町内では役員・町方・出演者で手分けして庭先廻りで龍踊を呈上したお宅を回ります。

 

庭先廻りの御花は、本来は町事務所に持って行く(踊町から見ると持って来ていただく)のが基本です。

 

町事務所にお持ち頂いた方には「花御礼」の札を持ってお礼に伺います。

 

お忙しくて町事務所まで来ていただく時間がない方には「御花」を頂戴しながらお礼させていただきます。

 

091018_10110001

 ↑ 出発前の打合せ

 

花御礼に伺うと色んな声を聞かせていただけます。

 

「御苦労さま!」

 

「良かったですよ!」

 

「きれいでしたね!」

 

お褒めの言葉も頂きますが・・・

 

「来る時間が遅かった」

 

「不在だったのに勝手に呈上されても・・・」

 

お叱りの言葉もあります。

 

 

今日一番嬉しかったのは、とあるレストランでの出来事

 

「龍が来た時に食事していたお客さんから御花を預かっていますよ♪」

 

 

ありがとうございます!

 

とても嬉しくなって昼食はそのレストランでいただきました。

 

とっても美味しかったです!ご馳走様でした!!

 

 

あと何回かに分かれてすべての呈上先に伺う予定です。

 

 

町内の花御礼が終わったら個人的には御花を頂いた方のお宅を訪ねて御礼をしました。

 

こちらももう少しかかります(^^ゞ

2009年10月12日 (月)

結婚披露宴

 

今日は龍衆Kくんの結婚披露宴でした。

 

てなわけでお祝いに龍踊をご披露(^-^)

 

くんち直後ということで、いつになく反応が良かったですね(^_^)v

 

091012_12470001

 待ち時間はすっかりリラックス

 

091012_13510001

 ↑ でも踊りは本気モード!

 

091012_13550001 

 ↑ Kくん おめでとうございます!

2009年10月10日 (土)

くんち終了

 

平成21年の長崎くんちが終わりました

 

筑後町の龍踊も9場所のご奉納と庭先廻りを終えました

 

たくさんのご支援とご声援 まことにありがとうございました!

 

今はただただ

 

ほっとした気持ちで一杯です。

 

力不足の総監督を支えて下さった町内の皆さん 出演者の皆さんに感謝申し上げます。

 

 

今年のくんちは諏訪神社の桟敷券の売れ行きが心配されましたが

 

7日以降売れ行きが良くなったようで、最終的は桟敷のA・B・Cすべて完売になったようです。

 

他の場所では空席も目立ちましたが

 

諏訪神社だけでもいっぱいのお客様に来ていただけて嬉しく思います(*^。^*)

 

 

それでは後日の写真を(^^)/

  

Cimg2976

 ↑ 出発前傘鉾の組み立て

 

Cimg2990

 ↑ 最後の諏訪神社 出番前

 

Cimg2999

 ↑ 庭先廻り 新大工商店街 

 

Cimg3008

 ↑ 長崎歴史文化博物館

 

Cimg3010

 ↑ かもめ広場 (数千人?)

 

Cimg3016

 ↑ 帰町途中

 

Cimg3018

 ↑ 町事務所前で最後の踊り

 

そして・・・

 

Cimg3024

Cimg3031

Cimg3038

Cimg3039

Cimg3060

 

明け方まで頑張ったメンバーもいたようですね(^_^;)

 

当初数10のページビューからスタートしたこのブログも

 

くんちが近づくにつれページビューが増え

 

テレビで紹介されてからその数がさらに増え

 

10月7日には

 

1560ページビュー という

 

驚くべき数字を記録しました。

 

コメントを寄せて下さった皆さん、アクセスしていただいた皆さん

 

ありがとうございます!

 

 

で・・・

 

このブログですが

 

くんちも終わり、その役割を終えましたので

 

これからはあんまり更新しなくなることをここに宣言します!

 

なのであんまりアクセスしなくてもいいですよ(^_^;)

 

今日からは来年の踊町さんへの応援にシフトしましょう!

 

 

このブログが少しでも皆さんのお役に立てたなら

 

管理人として嬉しいです。

 

 

それではさいならです (^.^)/~~~